みつきかいの独り言

家に帰る速さがトップクラスの高校生が思ったことを言うブログ

陰キャの「あいうえお日記」 カ行

自分にはとことん甘い私、みつきかいといいます。

 

今回は、あいうえお日記二回目。カ行で最近思ったことなどを書いていきます。

 

「か」

考え方が刷り込まれていくような感覚になりました。

保健の授業を受けていた時に働き方について話していてフリーターやニートと正社員を比べて、正社員のほうが当然良いといった内容を話していたのですが、私は少しおかしいなと思ってしまったのです。正社員のほうがいいのだろうということは学生の私でもわかります。しかし、働き方が多様になったと話す一方で正社員のほうが当然というのが、当たり前かのように授業をしているところが少しだけ違和感を覚えてしまいました。

働き方と同様に収入を得る方法も多様化してるのではないでしょうか。授業を受けていて思いました。

 

「き」

綺麗ごとは好きじゃない。

これは最近きちんと考えてみたことで、私が特に苦手な言葉が「努力」です。なぜかというと努力というと頑張る、頑張るというと無理をすると思っているからです。頑張ったから報われるや今までの努力は無駄だった、など努力をしてきたと思っているからこその一喜一憂があります。私は努力というのは結果の対価ではなく結果が出て初めて今までの行いが努力だったと気が付くものだと思います。結果が出たことが努力で、そうでなければ苦労、そう考えます。さらにネットにあった「苦労を努力と置き換えることがトラブルの原因。」この言葉が、とても私は共感できました。

 

「く」

苦しいことしんどいことからは逃げよう。

皆自分のことでいっぱいいっぱい。他から責められても自分だけは自分を褒めよう。自分に厳しくしすぎないで、逃げ出す自分を責めないで。

 

「け」

怪我したことに気が付かなかった。

いつのまにか痛くなっていてどこで怪我したのかがわからないということがありました。紙で指を切っただけでしたが自分の痛みに気が付かないのはいいことではないなと、もっと自分を大事にしないと感じました。

 

「こ」

心が疲れたら皆どうやって回復するのだろうか。

体の疲れは眠ったりすることで回復するけどストレスなどの心の疲れはどうやって解消しているのだろうストレス発散ですべて発散できているのかな。

 

あいうえお日記第二回かなり主観で偏った考えになったな。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

みつきかいでした。