みつきかいの独り言

家に帰る速さがトップクラスの高校生が思ったことを言うブログ

クラスLINEはどう使っていますか?

新しいクラスになっても相変わらずボッチ飯の私、みつきかいといいます。

 

突然ですが、LINEを使っていますか?今や大半の人が使う連絡ツールになっているLINE。既読やらグループやらが面倒なので、私はあまり好きではありません。正直消してしまいたいほどに。苦手なラインの中でも特に私が取り上げたいのが学校においてのクラスで作るグループLINE。これがLINEの中で特に苦手です。

 

 

私がクラスLINEが苦手な理由

一番大きな理由としては私の考えにあります。

「学校のことは学校で連絡をして」ということ

携帯を持っていない人もいるかもしれない、LINEについて厳しいルールがあるかもしれない、その中で全員がグループに入っている前提で必要な情報を回ってい来る状況。これが嫌ですね。クラスの全員がグループに入っていたのならばよいのですが、そうではない状況で情報の格差があるのが私はどうかと思います。

平等ではないともっともらしい理由をつけてはいますが私の考えは学校が終わってから学校のことを考えていたくはない。ということです。終礼や学校公式の連絡ツール、アプリなどで完結してほしいです。生徒発信ということなので間違いがあっても困ります。

 

クラスLINEのここが面倒

了解を表すスタンプ。これ必要ですか?

反応を示すために送ることはわかりますがそれは既読の機能で十分ではないのではないのかと思います。必要な連絡がスタンプで埋もれるのが困りますし、何より通知がうるさい。音は切っていても件数が多いのがストレスになります。

 

クラスLINEに入りたくなかった理由の一つは

グループに入ったら情報をチェックすることが義務になってしまうから

これは私のわがままとでもいうのでしょうか。LINEをまめにチェックするのは苦手で起きていいる時間もあまり長くはないので情報の見逃しがあるかもしれない。私はそれを避けたいのですが、そもそもグループに入っていなければ知らないで当然なので知らない情報についてのお咎めはないはずです。使い方は少々違いますが知らぬが仏ってやつです。

 

結局はグループに入ることになったが

私は今年のクラスでグループLINEにはできれば参加するつもりはありませんでしたし、まさか一人でいることが多い私に声をかける人がいるとも思えなかったのです。

しかし体育祭などの情報を伝えるためにとわざわざ声をかけてくれる人がいました。ありがたい、とてもありがたいのだけれども面倒くさい。これが本音です。断る雰囲気も出せずに結局グループに参加しました。もちろん誘ってくれたひとには感謝しかありません。

 

最後に私が質問したいこと

クラスLINEはどう思いますか?

質問がアバウト過ぎました。クラスLINEにあまり興味がない私のような人をどう思いましたか?わがままだという意見も当然だと思っています。

共感できる部分もありましたか?そもそもクラスLINEって誰が主導でつくるのでしょうか。私は招待してもらうほうなので作って招待する人はどのような会話からつくりクラスメイトを誘うのでしょうか。

 

何事でも使えそうな上手な断り方とは?

私は当初は記述したとうりグループは入らないつもりで断る考えでした。しかしいざ誘われると断るのも難しいというか申し訳ないと思う気持ちも生まれてしまって、自分の気持ちが負けてしまうのです。今回は参加することになっても若干の後悔があるだけでそこまで落ち込むことはありません。しかし、これから自分の気持ちを優先するべきことも多くなるとおもっています。相手のために自分が嫌な思いをするなんてのは御免です。

そのためにはどのように上手に断ることができるのかを聞いてみたいと思いました。

 

ぜひ皆様の知恵をお借りできればと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。みつきかいでした。