みつきかいの独り言

家に帰る速さがトップクラスの高校生が思ったことを言うブログ

スマホゲームが続かない、それはおかしくない。

 

スマホゲームは続かなくても仕方ない

はい、このとうりスマホゲームが続かない私自身の言い訳を表したようなタイトルですが、「なぜ」続かないのかを少し考察してみました。

 

 

飽きてしまうスマホゲーム

私みつきかいも、ゲームは好きでプレイするのですが、どのスマホゲームも半年も続かないというゲーム好きとしては、情けない結果に終わってしまうのです。

 

なぜ飽きてしまうのか

基本的にスマホゲームは、一日のログインボーナスから始まりデイリーミッションをこなしつつストーリーを進めたり、ガチャを回したりして楽しむものが多いでしょう。

しかし、これは同じことの繰り返しのようにみえませんか?

少し進むと毎日同じことしかしていないということが起きてしまいます。変化がないというわけですね。

これが、スマホゲームが続かない大きな要因かなと私は思います。

 

スマホゲームのやめ時

これは定期的にプレイするのが面倒になったときです。お気に入りのキャラクターを手に入れるまでやランクインするなどの目標があればいいのですが、それが何もなく

なんとなく続けていればそれはもう続けられないものと考えています。

課金がゲームをやめられない理由ならば、課金は楽しかった時間の対価と思ってください。

今までの出費より、ゲームを続けていたら増えるであろう出費に目を向けるとやめやすいでしょう。

 

スマホゲームを続けられないことは悪いことじゃない

飽き性や三日坊主など言われようが仕方がない。これは相性の問題だろう。毎日続けてプレイするのが好きでスマホゲームをする人もいるし、私のようにスマホゲームは苦手だが家庭用ゲームが好きな人もいるはずです。

なので、飽き性や三日坊主と言われ、すこしでもモヤっとしたら相性の問題もあると思ってほしい。

 

真剣に悩むほどでもないが、少しモヤっとしたので私の持論をお話ししました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。みつきかいでした。