みつきかいの独り言

家に帰る速さがトップクラスの高校生が思ったことを言うブログ

嫌いな人から逃げようと思う言葉

 

 

まず初めに言い訳から始めさせてもらいます。

・嫌いじゃなく合わないだけ

これです。嫌いだときつい感じですが、そこまでではないので少し苦手で会わないだけという人が私にもいます。

 

私の苦手な人は、学校で何もやりたくない私とは反対で積極的に学校行事に取り組む人です。ただ頑張るだけならよいのですが、その人は中学のときの目立ちたがり屋だった私に似ていてイライラしてしまうのです。

 

悪口を書き綴り続けるのは読んでいただいている人にも申し訳ないので、この辺にしますが

さてこの私がその人に向ける嫌悪感、皆様もよく知っているものではありませんか

同族嫌悪です。

 

・同族嫌悪とは。

 そしてその本質は性格が似ていて熱意を向ける方向が真反対である。

と私は思ったのです。

 

こういった人と付き合ううえで大事だと思う言葉は

・排除は時間のムダ

とネットで見かけた

「人を変えるなど不可能。自分を変えるより簡単に変えられる距離感を変えるべき」

 

立ち向かうよりも賢い立ち回りをするための言葉です。そして距離感を変えることのメリットは距離を置くことで嫌なことが目につかない無関心でいられることです。

距離を置くことが難しければその人を意識からはじいてしまいましょう。

 

さらにネットで見つけた好きな言葉は、

「短い人生嫌いな人と過ごしている時間はない周りに好きな人を置け」

よい言葉だと思ったのでぜひ頭の片隅に置いておいてください。

 

・最後に

自分の時間をムダにしないで、逃げも避けることも立派な自衛の手段。

 

自分で自分を肯定し続けるみつきかいでした。

ここまで読んでくださりありがとうございました。